2006年02月15日

お仕事。

今日はあんなに天気が良かったのに、
途中散歩(という名のオツカイ・・・たらーっ(汗))には出たものの、
あとはずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
家の中で仕事をしてました。

そこで今日は、私のお仕事について。

ま。バイトなんですが、色々説明がめんどくさくて今まで説明してなかったんで(笑)



業種っぽく言ってしまえば、私のバイトは「出版社事務」というところでしょうか。
顧客の住所録作ったり、顧客にDM送る手伝いしたり・・・
とまあぴかぴか(新しい)パソコンとお友達(*´ー)人(ー`*)ぴかぴか(新しい)なお仕事なんです。

で、最近は新しいことを始めてるので、
私も一緒に出張行って(タダ働き同然!)手伝ったり、
そっちの新しい仕事でも名簿作ったり、やっぱりパソコンにへばりついてるんですが・・・笑

そんな状態だった私に遂に『紙』のお仕事が回されました!!
うおっ、出版社っぽい!!
ってちょっと興奮したんですが(笑)、何をやるかというと。

@
work1.jpg
原稿があります。まっさらです。


Aその原稿を最終的な構成へ近づけていくために、訂正したりして
work2.jpg
このように、赤を入れて校正します。
この段階の校正は印刷屋さんに、構成を指示するだけのものです。
タイトル、内容ごとにマーカーと赤にチェックして、
予め作ってある「組み見本」という「出来上がりの見本」の通りに、原稿を作ってください、
という感じですね。


この先はまた印刷から上がってきたのを校正をして誤植がないかをチェックして・・・
の、繰り返しです。

未だ出版社ではこうやって紙で校正するのがほとんどです。
パソコン上のデータだと限界があるんですよね。
これだけ世の中がデジタル世界なのに、不思議とアナログ(笑)


で、今度はこっちがお友達↓
work3.jpg


この何日か、書きまくってるので、ぶっちゃけ

腱鞘炎になりそうです。


・・・・もう少しやらないと金沢いけねぇ・・・爆
posted by ミズキ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13336291

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。