2006年04月18日

ガンダムという名の美術館

行ってきたんですよ〜☆
松戸まで、わざわざ(笑)
しかし、遠出をしただけのことはありました!!

ガンダムミュージアムは、
松戸にある「BANDAIMUSEUM」の中にあります。
3,4年くらいになりますかね??(もっとかも)
bandai.jpg


駅前にどかーん!と。笑
(6階〜8階が「BANDAIMUSEUM」)
あくまでバンダイの施設なので、
ガンダムミュージアム以外のところには他のグッズなんかも売ってます。



ガンダムミュージアムの様子は、以下レポートで!
(ネタバレあり☆)
と、いうわけで、
入場券を購入して、イザ中へ!!
(ちなみに、施設の人たちは皆、地球連邦の制服着てます)

まず私達を迎えてくれたのは、
bandai2.jpg

1/3000のコロニー
細かいところまで作ってありましたよ〜。
ソーラーパネルとか、陸地も。
設計の説明なんかもパネル展示してありました。


コロニーを後にすると、
次に私達を迎えてくれたのが・・・

zakuhead.jpg

1/1のザク頭部!!がメインで展示されてる
『ザクの部屋』(って名付けていいのかな・笑)

設計図
bandai3.jpg

ザク生産現場(サイズは1/60くらい??)
bandai5.jpg

これ↑分かりにくいですが、
ベルトコンベアーで完成したザクが流れてくっていう展示です。
めっちゃ量産されてました(笑)
その中に、この写真のように、シャアザクが紛れ込んでるわけです(笑)
シャアザクが流れてく瞬間をとったんだけど・・・
カメラマンの腕が悪いものでたらーっ(汗)スイマセンたらーっ(汗)

等身大ザク頭部には、銃弾の傷なんかも施されてて、重厚感たっぷりでしたよ!!


ジオンの工場を抜け、いよいよ『ガンダムの部屋』へ!!


bandai4.jpg

写真は撮りませんでしたが、
ガンダムの各部位なんかも立体で作られてて、
パネルの横に展示されてましたよ。
手とか結構リアルでした。


設計図展示スペースを抜けると、アミューズメントスペース!!

等身大ガンダム(RX78−U)キタ――――(゜∀゜)――――!!!!
rx78-2.jpg

首が動きます!!笑
500円だか払うと、ガンダムの目線までリフトで登ることができますよ!

リフトの他にあるアミューズメントは、
『ザクマシンガンの射撃体験』、『ガンダムのコクピット体験』
私はどれもやりませんでしたが、結構皆さん遊んでました(笑)


ちなみに。
bandai7.jpg
衣装も各種取り揃えております。


ガンダムの背中を見ながら、アミューズメントスペースを抜け、
ファースト以外のガンダム(主役機)の設定画のパネル展示。
bandai6.jpg
(写真はもちろん「X105−STRIKE」)
『EVOLVE』の映像とともにお楽しみ下さい(笑)

パネル展示を抜けると、最後のスペース。
歴代のテレビアニメシリーズ各種の紹介が、
MS画と名場面映像とともに、されてました。
私はひたすらウィングの映像見てました(笑)


ココまでが一応『GUNDAM MUSEUM』です。
ミュージアムを抜けると、そこには危険な香りのする・・・そう。

グッズ売り場、「G−Space」!!

もちろんプラモを筆頭に・・・
bandai9.jpg

等身大ハロまで(笑)
bandai8.jpg

(等身大キャラポスターも売ってましたが、シンとレイが売れ残っていたあたりに何か、
策略的なものを感じます。爆)

カードやらバッジやらの細かい商品から、レア物っぽいフィギュア、制服まで売ってるので、
グッズマニアな皆様は是非どうぞ(笑)

ちなみに。
私は奇跡的に(爆)何も買いませんでした黒ハート



グッズコーナーを抜けると。
もう1つのネタの宝庫!!
ガンダムカフェ!その名も『GCafe』!!
ミュージアム内の等身大ガンダムを見ながら、ご飯食べれるんです。

店の入り口では、これまた連邦の制服を着たお姉さんと、
この方↓がお出迎えしてくれます黒ハート

bandai10.jpg

コレはでかかったよ〜!!1/24かなあ??
メタリック加工してあってカッコよかった〜〜(≧∀≦)

で。メニューですが。
皆さんお分かりですよね??
ここは『GCafe』ですよ??

だったらもうネタ満載のメニューを出すしかないじゃないか!!

というわけで。
以下メニューの一部です(笑)

gcafe.jpg
どっちつかずのアスラン
BLACKORWHITE!みたいな(笑)

gcafe2.jpg
虎のブレイクタイム
コーヒーとミルクで虎柄・・・(違)

rakuscake.jpg
ラクスの休日
ハロを描いてる店員さんの顔を見てみたい(笑)

個人的にこれいいなぁって思ったのがコレ。
gcafe3.jpg
マリューの秘めた想い
マリューさんがつけてたバラの棺型ロケットをモチーフにした一皿。
結構好きでした。


この他にも4つくらいデザートは種類があるんだけど、
全部種関連の名前がついてます黒ハート
あとネタ的なところでは、カクテルバーがそうでしたかね。
カクテルはファーストの名前もついてました。
ベタに「赤い彗星」とか(笑)
種はラクスとキラのだけでしたね。
来月あたりに、赤服4人がメニューに加わるそうなんですが、
店員のお姉さん曰く、
『ディアッカのはお酒っぽくない!』
そうです。
全く、どこまでも中途半端なや(ry

あと私的にツボだったのは、ノンアルコールのカクテルメニューのところに、

坊やだからさ・・・ノンアルコールカクテル

って書いてあったのがツボでした(笑)


ディアッカカクテル談のお姉さんが凄いフレンドリーで、
色々話してたら、最後個室まで見せてくれました(勿論種部屋・笑)
部屋の中に等身大キャラシルエットのパネル?みたいのがあるんですが、
そのキャラがSEEDは当然キラとラクスなわけです。
SO嬢とイザークとハイネを!!
などと勝手なこと言って、盛り上がって帰ってきました(笑)
(あのお姉さんは絶対イザファンだなとか思ったり・爆)


あ、勿論お店には普通のメニューも
gcafe4.jpg
ありますので、ガンダムファンじゃなくても、
おいしいご飯食べられます(笑)
(ちなみに写真は「アボガドマグロ丼」)



以上。
ガンダムミュージアム体験レポでした。
コアなガンダムファンは勿論、
ちょっと見てみる??なビギナーも、楽しめると思いますよ〜〜(*´∀`*)
posted by ミズキ at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16707483

この記事へのトラックバック
×

