2006年04月30日

本当に欲しいもの。

久しぶりに、田舎に帰った。
帰ったと言っても、父親の実家なので、
遊びに行った、が正しいかも?
父の実家@長野に行くのは2年ぶり。



長野に行くのも久しぶりだったけど、
家族4人勢ぞろいで車に乗って遠出する事自体も凄く久しぶりだった。

そんなハイテンションな車内で、
パパセレクトのCDを聴いていました。
その名も「80年代懐メロCD」!!
現役で今も活動をしている人のほうが少ない(笑)

その中に、井上陽水の「夢の中で」が入ってた。

この曲って、ご存知のとおり、
るんるん探し物はなんですか〜?るんるん
で始まるわけなんだけど、
最後まで聞いてると、結局「見つかった」のか分からないし、
探すのやめて踊りましょうるんるんとか言ってるし、
オチすらない(爆)

だけどさ、なんか、「いいなぁ」って思っちゃった(笑)

ウチのパパの育ったところは、本当に田舎で、
見事に過疎化が進んでるのに老人ばっか住んでるような、
今の日本の典型的な「田舎の村」って感じ。
でも、そこに住んでる人たちの温かさや景色は、
相変わらず、都会からたまにやって来る私達でさえも温かく包んでくれる。

叔父に連いてって、村の人たちと飲んでてそれは凄く思った。
知り合いなんかじゃないんだよ。
でも、「あぁ、姪っ子か!」って。
ただそれだけ。
元を辿れば皆親戚。
(特にウチは本家だから、同じ苗字じゃなくても皆親戚筋・笑)
今は都会にいるからとか関係なく、
「じゃ〜飲め飲め!」ってお酌してくれて(笑)


豊かってことが何なのか、わからないよね。


2月に金沢に行ったときも感じたけど、
田舎に行くと、いつも思うんだ。

確かに田舎は不便だよ?
コンビニだって車に乗ってかなきゃないし、
市街に出るのも当然車。
生々しい話をすれば、皆が皆お金持ちなわけじゃないし、
仕事だって少ないし、給料は安いし。

だけど、じゃあなんでこの人たちはこんなにいい顔をしてるんだろう?って。
やっぱり思ってしまうから。
凄く楽しそうに笑って、おいしいお米や野菜を作って。

ウチのおじちゃんもそうだって。
畑やったり田植えしたり、凄く楽しいんだって。
イキイキした顔で言うんだもん。



そんな姿を見てたら、「豊かなこと」って何なのかなって。

物価ばっかり高くて、人がたくさんいて、四角い空しかなくて、ろくな星空だって見えない。

そんな街で、
何ができて、
何が偉くて、
何が豊かなの?


仕事することができて、
大学に通うことが偉くて、
お金があることが豊か?


そんなの違う。
そんなことばかりできても、
私の気持ちはどんどん大きな澱みを抱えるばっかりで、
人に優しくすることだって忘れそうになるどころか、
時々疎ましく思うことさえある。


でも、子どもの頃から都会にいる私は、
そうじゃなきゃ生きていけないって、分かってるんだよね。
仕事もして、大学に通って、お金がなければ生活もできない。
人間社会ってのは、いつからかそういうものになってしまってるんだ。


就活なんていうシステムに身を投じてると、分からなくなる。


自分がやりたいこと、
やりたかったこと、
本当に欲しいもの。


けど、今回田舎に行って、本当に欲しいものは分かった。

豊かな気持ち。豊かな心。

都会にいても、コレさえあれば、豊かな生活ができる気がするし、
やりたいこととかも、見えてくる気がする。


四角い空しかなくても、星が見えなくても、気持ちが豊かだったら、
見上げる四角い夜空に、星も見つけられる気がする。



就活をしてると、色んな人に私を「判断」される。
顔も気持ちも見えない、ただの紙切れ一枚に。
そこに苛立ちと焦燥感を覚えるけど、
私自身が自分を「豊かな気持ち」で見てあげれば、
苛立ちも、焦燥感も、その他の雑音も、気にならなくなるような気がする。


私にはまだ、ココでやらなきゃいけないことがたくさんある。
ココでしか愛せない人たち、愛せないモノがある。



それが私の存在理由になるし、
豊かな気持ちに気付かせてくれる事物になる。
それだけでいい。
それ以上を欲しがるから、
気持ちばっかりが磨り減って、疲れてしまうんだ、きっと。










って、レビューにするんじゃなかったのか??苦笑
posted by ミズキ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17228930

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。