2005年09月18日

PHASE−48『新しい世界へ』

さー感想書きますか。
最初から言っときましょう。
今回書いてく内容は、重いです!!


前回までの感想はコチラ

OP前の部分で総集編かと思わされましたが。
ま、軽く2分は時間の無駄でしたね・・・

plan.jpgそしてものっすごーいかっるーいコントアニメ
plan2.jpg『DESTINY PLAN』
の説明がされる。

『人々は皆、自分自身が生まれ持った才能を有効に活用するべきである。
 まず、自分を知ることから始めましょう。』

明るい口調で、可愛い演出で説明することに意味がある。
そんな感じがした。
あれを重苦しく説明していたら、きっと世界はその実効に疑問を抱く。
でも、明るく提示されることによって、
目指される世界は、明るいものだと、思えてしまう。

議長のプランについて話すアークエンジェルの面々。
世界各国の動きの中で、オーブとスカンジナビアは早々に拒否を発表。

キラ『プランも嫌だけど、本当はこんなことも、
   もう終わりにしたいのに・・・』


rakusu8.jpg
 でも、私達も今は闘うしかありません。
 夢を見る。未来を望む。
 それは全ての命に与えられた生きていくための力です。
 何を得ようと、夢と未来を封じられてしまったら、
 私達は既に死んだものとしてただ存在していくことしか出来ません。
 全ての命は未来を得るために闘うものです。闘ってよいものです。
 だからわたくしたちも、闘わなくてはなりません。
 今を生きる命として。私達を滅ぼそうとするもの、議長の示す死の世界と。


ラクスは、ミーアの一件で、より強く思ったのかもしれない。
『夢と未来を封じられてしまったら・・・』
ミーアは議長の行動の生きる証人だった。
それが余計に悔しくてしょうがないんだろうな、ラクスは。

レクイエムの発射準備を進める議長。
アルザッヘル基地の動きを受けて、
ミネルバにアルザッヘルへ向かうよう指示が出る。

そしてレイからの愛の告白を受けるシン。

rei2.jpg
 この先何が起ころうと、誰が何を言おうと、議長を信じろ。
 世界は変わるんだ。俺達が変える。
 だがそんな時には混乱の中これまでと違う結論を出す時がくるだろう。
 わけが分からず逃げたくなることもあるだろう。
 だが、議長を信じていれば大丈夫だ。正しいのは彼なんだからな。


shin.jpg
 なんか、ドラマの死んでく親父みたいだぞ?やめろよ。


シン的に気を使ったんでしょうが、話は思わぬ方向へ。

rei.jpg
 実際オレにはもう余り未来はない。テロメアが短いんだ。生まれつき。
 オレは、クローンだからな。


 (注:テロメア=遺伝子の構造体の一部。
 クローン羊ドリーも短かった事が確認されている。)

レイがまさかシンに打ち明けるとは思わなかった。
クルーゼだって、自分のすぐ周りの人間には話していなかったと思うのに。
シンに話したことにレイにどんな意図があったのかはわからないが、
私は今回のレイの話全体を通して、レイが少し分かった気がした。


今まで、レイが議長のことを全て正しい人間だと思ってるのは、
単なる議長による洗脳なんだと思ってたんだけど、
少し違うのかな、と。
レイは単純に、議長という人間を信じきっているだけ。
前述のレイの台詞からも分かるように、
あれは自分の経験が背景にあって、つらい時、逃げたしたかった時、
救ってくれたのは議長しかいなかった。
クローンという大きな足かせを負った自分を、
救ってくれたのは議長だけだった。
その意識が、議長への忠誠心や信頼というものになっているのかな、と思った。
それを必死にシンに伝えようとするレイは、
クルーゼより健全な気がした。
多分そう思わせる一因は、レイがまだ、18とかそんなもんの年齢だし、
思想が暴走しても、あくまでそれには議長が根底に位置づけられていて、
暴走した思想は議長のそれ以上にも、以下にもならない。
ただその点、クルーゼは性質が悪かった。
議長は『自分を知らない』なら『知る』ことの答えを遺伝子に求めた。
しかしクルーゼは『自分を知らない』なら『相手と競い、争う』ことで答えを求めようとした。
その先に、死や破滅があることを知りながら。
でも、二人の根底にあるものは同じだろう。
クルーゼはクローンという生涯、議長はタリアとの別れの理由が、
「自分の思い通りにならないこと」として根強く残っていた。
これが彼らの思想の暴走を招いたんだと思う。
議長は、「思い通りにならない」ということを、根底から消してしまえばいい。
自分の限界を知っていれば、思い通りになるとかならないとかの前に、
諦めることができる。
ならばそれを、私が、遺伝子を駆使して、皆に教えてあげようではないか。
そうとでも言いたげだ。
でなきゃ、こんな発言は、言えるわけがない。

『私はちゃんと言ったはずだがな。
 これは人類の存亡を賭けた、最後の防衛策だと。
 なのにそれに敵対するということは、それは人類の敵ということだ。』


傲慢だよ、本当に。


yzak8.jpgレクイエム発射。

ジュール隊長もびっくり。

アリエナイ。議長アリエナイよ。
パトリック・ザラもなかなか傲慢だったけど、
あんたはそれ以上だよ!!
なんでレクイエムを撃つかな!??

rakusu9.jpg
 従わねば死。どちらにしても、このままでは世界は終わりです。
 逃げ場はありません。



アークエンジェル及びオーブ艦体出撃。
そしてエターナル。(いつの間にやらエターナルにも援軍が!まさかジュール隊)

次回、真の歌姫が戻る!!(By:アンディ)
posted by ミズキ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(14) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

SEED DESTINY 48話
Excerpt: 最近、人類自身を賭けた最後の防衛策を考えた全国のS−Dファンの皆様さっそくデスティニー感想プランに行きます。 機動戦士ガンダム SEED DESTINY最終回後の傾向と対策
Weblog: CODY スピリッツ!
Tracked: 2005-09-18 16:41

GUNDAM SEED DESTINY その24(PHASE-48)
Excerpt: 箇条書きでつっこみ この進行状況だと議長を倒して終わりっぽいな デスティニープランの説明は、テキスト自動読み上げ? 量子コンピューターってあんな感じなのか イズモ級戦艦が3機いた 次週はかなり楽しみ..
Weblog: にんじゃハムの本村
Tracked: 2005-09-18 16:42

レイ・ザ・バレル・カミング・アウト◆SEED DESTINY 第48話 私見◆
Excerpt: レイに関しては当初から謎は多い人物として位置付けされてました。 前作のクルーゼと同じ声(C.V.関俊彦)や同一人物を思わせる雰囲気を持ち、キラやネオ(ムウ)とのニュータイプ共鳴(感応)するという特徴..
Weblog: 蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウ
Tracked: 2005-09-18 16:42

ガンダムSEED DESTINY PHASE-48 新世界へ
Excerpt: 今週も頭から総集編テイストだな。 先週に引き続き、議長がデスティニープランを宣言。 しかし何だ!、あのモノリスは?。 ディフォルメキャラのデュランダルとジブリールを使ったア..
Weblog: オイラの妄想感想日記
Tracked: 2005-09-18 17:54

PHASE48 新世界へ
Excerpt: ハイサイ!(^_^)!さて、今回も感想やらなんやらを書いていきましょう??・前フリ今さら、ルナ&シンの痴話喧嘩からスタートなんで、今またこのシーンからスタートするかな・・・またまた回るミーア・・・何回..
Weblog: 南の島からガンダムを作れ!
Tracked: 2005-09-18 18:46

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第48話 「新世界へ」
Excerpt:  既に本編自体がギャグじゃないですか。 恒例の4コマ作る必要ないのでは・・・  ここまで開き直られても反応に困ります。  続き→ 
Weblog: 吠刀光 【遊撃】
Tracked: 2005-09-18 19:06

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #48
Excerpt: 前回、 “ミーアのミーアによるミーアの為の総集編” だけで終わってしまうとゆー最悪の結末に なるコトも懸念していましたが、実際は・・・ “ミーアのミーアによるミーアの為の総集編” + “新..
Weblog: 【T】 Tsukasa♪'s Blog!
Tracked: 2005-09-18 21:24

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第48話「新世界へ」
Excerpt: 守りたい世界、 人々の未来。
Weblog: ??SoSeGu??
Tracked: 2005-09-19 00:07

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-48 新世界へ
Excerpt: なんだろ・・・何故こんなにもゆっくり進めるのかいまいち意味が分からない。まだ戦いはじめても無いんですよ?終わります??
Weblog: 木下クラブlog
Tracked: 2005-09-19 10:26

PHASE-48 [新世界へ] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
Excerpt: しょっぱなから延々と回想シーン、こんなことなら先週の回ホントなくても・・・ 気を取り直して。 デュランダル議長、レクイエム撃っちゃいましたね。もうジブリールと大差ないです。 議長って思慮深そうにみえ..
Weblog: 匠の魂
Tracked: 2005-09-19 17:08

種デス PHASE-48 新世界へ
Excerpt: 先週は半総集編状態。 今週もアバンから種お得意の使い回し。_| ̄|○ 使い回しの作画をバックに議長がデスティニープランを宣言。
Weblog: PAWA-TYPE
Tracked: 2005-09-20 05:27

種運命48話「新世界へ」。とか。
Excerpt: 困ったね困ったね。ギル横暴になってきたね。 でもこのブログはいつも通り運行します。さぁ皆で細かい所をチェックしていきましょうか! はい!さんさんななびょーし!!(´∀`)
Weblog: エイプリル・ガーデン
Tracked: 2005-09-20 17:41

GUNDAM SEED DESTINY PHASE-48(2)
Excerpt: 議長のデスティニープラン導入に、戸惑うミネルバクルー。 オーブは議長に反対の意を表\し、アークエンジェルも、また……。 一方、レイは自分に残された時間が少ない事をシンに告げる。 残り少ないのは、..
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2005-09-21 17:41

ガンダムSEED DESTINY 48話  新世界
Excerpt: ガンダムSEED DESTINY 48話  新世界 ■前説はい 議長の演説に重ねた、いままでの総集編 まぁマエセツだから デステ二プラン なんかコンピュータボイスで稼動しちゃいました はいO..
Weblog: けいとこの腹黒日記
Tracked: 2005-09-22 18:18
×

