2005年09月25日

PHASE−49『レイ』

久々!!こういうの久々!!
色々考えて寝れなくなる感じ!!爆笑

さぁ!今週は
パパとママと一緒に見ましたよ!
お陰で最初は内容が全然頭に入りませんでしたよ・・・
うるさいんだもん。
パパ「ガンダムどれ?」
・・・・もうキラ出てるのに・・・
挙句、「どっちが正しいの?」
この男、『ロボット=正義の味方』の時代しか知りませんゆえ・・・
でもさすがに暁には感激していました(笑)
「強いじゃん!金ぴか!かっこいい!!」
パパも男の子ですね(´ー`*)

見終わった後も一緒にご飯を作りながら散々色々聞かれましたが
こっちだって色々考えたいのにうるさいので、
「も〜前作のからまとめて100話見て!!」
愛がないなぁ、私も黒ハート

ということで、せめて愛ある感想を書きたいと思いますパンチ

アークエンジェルはエターナルとともに偏光ステーションワンを、
オーブ及びザフト地球軍連合隊はレクイエム本体を落としに向かいます。

rakusu10.jpg道をあけなさい!!

ラクスの声も、また届かない。

ミネルバを筆頭に月艦隊にはアークエンジェルとエターナルを落とすよう、
命令が下されますが、

yzak11.jpgあいつらぁぁっ!!
隊長ご立腹(ノ∀`)
ディアッカ『そりゃ連絡ないのは当然だぜ。
      俺達はやっぱり、ザフト軍なんだしさ。』

yzak12.jpg分かっている!!

ディアッカ、さりげなくいいこと言ったよね(笑)

yzak10.jpg
苦悩するイザーク。
ディアッカが出撃体勢に入ったところで・・・
『で?どうする隊長?出て行って瞬殺されてくる?』
これでイザークも決意が固まったかな。
『俺が出る!!』
艦長らしく(?)、ちゃんと艦には『前に出るな』と指令を残して出撃(笑)

『オレはアイツを殴りたいだけだ!!オメオメとこんな所にぃ!!』
『はぁ。』
ディアッカ、お疲れヽ(´ー`●)

『アスラァァァンッッッ!!!!』
asuran5.jpg『イザーク!!』
『貴様!こんな所で何をやっている!!』
『何って、アレ落としに来たんだろ?』
『そんなことを言っているんじゃない!!』
『いいからさっさとやっちまおうぜ?』

ディアッカ、お疲れヽ(´ー`●)


と、同時に優等生のシン君とレイ君は議長に呼び出しをかけられ、
「ちょっとシン君、混乱してるみたいだけど、君達は僕の味方だよね?」
ってことを確認。
レイは今更確認するまでもないですが、シンはやはり混乱していた模様。
葛藤するシン。
レイの「クローン発言」の後、シンには説明をしたみたいですね。


ミネルバではアーサーが一人あたふた(いつものことだが)
タリアさんが指令を出さないようである。
タリアさんもまた、葛藤しているのか、マリューさんと話したことを思い出していた。
でも、今は闘うしかない。アークエンジェルと。

エターナルへ向かうルナ。
彼女もまた、自問しながらだった。
『これでいいのよね?』しかし、メイリンの声が彼女の心をさらに揺るがす。
meirin2.jpg
なんで戦うの!?
どっちが本物のラクス様か、なんで分からないの!??

runa.jpg
メイリン!?

私はちょっと安心しました。
メイリンは、ただアスランと一緒に、アスランがいるから・・・。
勿論、彼女も軍人なのだから、平和のためにという気持ちはあるだろうけど、
アスランがそういうなら・・・みたいに流されているだけだったら、と思ってたのね。
でも、この発言を聞いて、
この子はちゃんと、自分の立場を理解して、自分の意思でここを選んだんだな、と思った。
うん、良かった(笑)

んで、迷ってるルナはドム三連星の餌食に・・・
ルナ遂に!!?
と、思ったが・・・なんだかんだ最終話まで生き残ったな(笑)

そしてアークエンジェルが大ピンチ。
ミネルバに回りこまれ、ターンホイザーにロックされてしまう。
アークエンジェルが動けば、エターナルに当たってしまう・・・
マリューさんは、ひょっとすると、半分覚悟を決めたかもしれない。
でも、そこで頼りになる男、ムウ・ラ・フラガ!!!
私はホントに、ムウさん死んじゃうと思ったよ。
でもさすが、守りの暁。その盾はストライクより強かった(笑)
そして・・・
muu.jpg
戻る記憶ヽ(T∀T)ノ
ムウさんステキ〜〜〜〜・。・(ノДT)・。・

てゆーか暁もすげーな!!艦一個囲えるバリア作れんだね!!
マジ感激!!ドラグーン最高にかっこいーし!!!!


そして、キラ・アスラン・イザーク・ディアッカはステーションワンの破壊に成功。
アークエンジェル、エターナルは先に月へ向かったオーブ艦隊に合流するため、
向かおうとするが・・・
月の裏から現われたメサイア
そしてその要塞の中心には、「ネオジェネシス」が。
勿論核搭載。
核の使用は禁止になったんじゃないのか、議長?
容赦なく放たれ、オーブ艦隊は全滅、というものではなさそうだが、
大打撃を被ったのは間違いない。
それに呆然とするAA、エターナル、そしてイザークとディアッカ。
最後の局面で、イザークとディアッカは、何と戦うのか?

デスティニー、レジェンドも発進。
自ずとシンVSアスラン、キラVSレイ。。。
そしてレイは最後にこう言った。クルーゼとともに。
『キラ・ヤマト・・・お前だけは許さない。』


レイは、シンに自分の素性を話した回想部分で、こう言った。
「キラ・ヤマトというたった一人を作る資金のために、俺は作られた。
 俺はどうすればいい?
 俺を作った奴の夢など知らない。
 もう一人の俺は、全てを受け入れ、世界を殺そうと戦って死んだ。
 だから俺は、もう俺のような子を作らないように・・・。
 その未来を守ってくれ、シン・・・」

レイとクルーゼ。
二人に共通するものは、『キラ・ヤマトへの恨み』
恨み、と簡単に言ってしまっていいものか、というほど、簡単な思いではないと思う。
「キラがいなければ、俺たちは生まれなかった。
 キラという完璧なコーディネイターを作るという欲が作り出した産物でしかない自分たちの
 全ての根源であるキラ。コイツさえいなければ・・・」
でもこれは、
完璧なコーディネイターを作りたいという欲と、
アル・ダ・フラガの単なる個人的な欲。
それがなくては成立し得ない関係。
キラ一人を責めることも出来ないし、かといってレイとクルーゼを責めることも出来ない。
キラもレイたちもその生まれてきた発端は、先人が残していった欲でしかない。

議長は、そんな先人達の欲を、
これから作る未来には「欲を生み出すもの」をなくそうとしている。
何度も言うようだけど、それがデスティニープランの根幹。

じゃあ「欲を生み出すもの」って何だろう?

そう考えてみてたどり着く答えはやっぱり、「心」だろうな。

夢をみるのも、人を愛するのも、憎むのも、全て心。
脳じゃない。

人は心があるから、何をするにも「自分」を持てる。

でも、議長やクルーゼが目指す世界は、「心」がない。
管理するのは人の「役割」でもなんでもない。
「心」を管理し、調整する。

でもそれってやっぱり、本来押さえつけられてはならないものでしょう?
「平和を望む心」でさえも、人はもう抱けなくなってしまう・・・。

シンが望む「平和な未来」は、果たしてそれでいいのか。
家族を、ステラを思い戦うその「心」は、シンにとってはなんなのか。
アスラン、彼にそれを気付かせてやっておくれ(笑)
出なきゃシンはホントに・・・
「主人公」にはなれないよ(笑)

そういや今回全然「主役」のキラ様いい場面なかったね?
「アスラン!」ばっか言ってた気が(笑)

泣いても笑ってもあと1回!!
・・・ちゃんとまとまる・・・????


そうそう、先週の『ガン×ソード』、
保志さん(ミハエル兄さん)は全然キラと言ってる事変わんなくて
思わず笑っちゃった(笑)
posted by ミズキ at 14:58| Comment(1) | TrackBack(10) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ〜、長文おつかれ!
最終回はみんな死んじゃえ〜!・・・
(怒られるかな・・・?)

最終回、ジェネシス撃破でさえ30分かかりそうなのに・・・
Posted by 2YOC at 2005年09月25日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7298563

この記事へのトラックバック

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-49 レイ
Excerpt: 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 から今日は書きはじめてみたり… 今日はネタ書きます。
Weblog: 木下クラブlog
Tracked: 2005-09-25 15:31

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-49 レイ
Excerpt: 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 から今日は書きはじめてみたり… 今日はネタ書きます。
Weblog: 木下クラブlog
Tracked: 2005-09-25 15:32

SEED DESTINY 49話
Excerpt: 最近、テロメアが少ない全国のSEED−Dファンの皆様さっそくオーブとしての感想を守り抜きます。
Weblog: CODY スピリッツ!
Tracked: 2005-09-25 19:51

PHASE49 レイ
Excerpt: ハイサイ!(^_^)!今回はMS戦がありましたよ(>_<)gもう、戦闘があれば自分的にはイイですから????!ということで、感想やらなんやら書いていくようにしますか??・前フリ使い回しからスタートせず..
Weblog: 南の島からガンダムを作れ!
Tracked: 2005-09-26 22:35

PHASE49 レイ
Excerpt: ハイサイ!(^_^)!今回はMS戦がありましたよ(>_<)gもう、戦闘があれば自分的にはイイですから????!ということで、感想やらなんやら書いていくようにしますか??・前フリ使い回しからスタートせず..
Weblog: 南の島からガンダムを作れ!
Tracked: 2005-09-26 22:36

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第49話「レイ」
Excerpt: 最終決戦の名の下に。
Weblog: ??SoSeGu??
Tracked: 2005-09-27 01:17

種デス PHASE-49 レイ
Excerpt: 前回とはうって変わってアバンからいきなり話が展開していていい感じ。 使い回しは相変わらずか・・・ とりあえず完成。
Weblog: PAWA-TYPE
Tracked: 2005-09-27 07:10

ガンダムSEED DESTINY 第49話 「レイ」
Excerpt: ガンダムSEED DESTINY  第49話  「レイ」  ■前説 総集編じゃない 久しぶりに熱くなる! ミーティア・リフトオフ! ラクスなんだか偉そう。ミーアが死んでキャラが変わった..
Weblog: けいとこの腹黒日記
Tracked: 2005-09-28 11:18

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #49
Excerpt: 前回の次回予告で我らのルナさんが何かヤヴァいコトになっていたようなので・・・
Weblog: 【T】 Tsukasa♪'s Blog!
Tracked: 2005-09-28 16:04

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #49 「ムウ」
Excerpt: ついに種デスも残すところあと2話となりますた 正直次回で多くの人が納得出来るような終わり方をするとは到底思えませんw ぐだぐだ進めてきて最後の最後になって一気に詰め仕込みすぎなんだよ だいた..
Weblog: Hi-ν俺流
Tracked: 2005-09-30 21:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。